如春夜夢

発達障害児の子育て記録です。

問い

最近息子の質問が色々と難しくなってきた。

 

「もの」とは何か。

一応、普通は生き物以外の目に見える・触れられるものを「もの」ということが多い、とは言った。

言ったけど、カントの純粋理性批判を思い出した。

あと何年したら読めるだろう(遠い目)。

 

「自然」とは何か。

人間が作ったものではないもの、とは言った。

だけどキリスト教的な自然とアニミズムはだいぶ違うし。

今度はアリストテレスか。

 

「世界」とは何か。

これはうまく説明できなかった。どうしよう。ハイデガーだよ。

 

「神様」は生きているのか死んでいるのか。

参った。我々がよってたかって殺したんだよ。なんて言えない。

私たちの心の中に生きてるんだよ、なんていうことしか言えない。

 

子どもって難しいね。