如春夜夢

発達障害児の子育て記録です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーネス

話題になってますね。 発端のとくダネ!も見てました。怒りながら。 まあ大体の思うところはブコメなどでも言い尽くされているので、 発達障害児の親としてちょっと書きます。 ちなみにうちの子は二人ともハーネス使いませんでした。 上の子は不安感が強すぎ…

凸凹

上の子。先日病院で発達検査の結果を聞いてきた。 1年前に受けたのと同じ検査で、この1年の変化をみるために受けた。 正直、ショックな結果だった。 グラフの振れ幅がより大きくなっていた。 定型発達の子ならほぼ真っ直ぐになる筈の線は激しく上下してい…

母の日

母の日は幼稚園でお母さんの絵を描いて持ってくる。 今年もありがたく頂戴した。 あまりにも上手なお母さんの顔を。 うちの幼稚園では絵や工作において自由画を制作することがほぼない。 同じ構図で同じ色で同じ描き方で先生の指導に従って全員が決められた…

逆さバイバイ

下の子。 発達支援施設の見学にいった。 といっても上の子が通っているところなので目新しいことはない。 先生方も信頼している方々ばかりだし、プログラムも有効性の高いものであることは上の子で実証されている。 見学後すぐに、正式に通うことを申し込む…

大丈夫?

愚痴。 私にはちょっとした持病があって、疲れがたまったり寝不足だったりすると症状が出やすくなるのだけれど、 先日ひどく具合が悪くなってしまった。 何とか幼稚園のお迎えから帰宅して、 それから頭が割れるように痛いのと動悸吐き気で動けない。 動けな…