如春夜夢

発達障害児の子育て記録です。

ハーネス

話題になってますね。
発端のとくダネ!も見てました。怒りながら。
まあ大体の思うところはブコメなどでも言い尽くされているので、
発達障害児の親としてちょっと書きます。
ちなみにうちの子は二人ともハーネス使いませんでした。
上の子は不安感が強すぎて片時も私から離れず下の子は歩くの大嫌い抱っこ万歳な子なので。


色んな子がいるんですよ。
感覚過敏で手を繋げない子。
聴覚過敏で街中の音が同レベルで洪水のように聴こえるため制止の声が届かない子。
過集中のため何か気になるものがあるとそれしか見えなくなってものすごい力で走っていく子。
多動傾向が強く比喩的な意味ではなく一瞬たりともじっとしていられない子。


そりゃ、出来ればハーネスなんて使わないで済ませたいですよ。
でも使わざるを得ない子もいるんですよ。
外側から見たらわからない事情があるかもしれないんです。
だからどうかそっとしておいてほしい。
犬みたいって言われてること知ってますよ。
でもそんなことより子の命の方が大事だから使ってるんです。


子どもを連れてると何故か色々言われるんですよね。
普通、街に薄着の人が歩いていても「風邪ひきますよ」とか言わないじゃないですか。
でも子連れだと赤の他人に声かけられる。
親切な人もいるけど、そうじゃない人もいる。


こんな暑い中連れ出すなんて可哀想。
こんな寒い中連れ出すなんて可哀想。
靴下履かせないで可哀想。
毛布から手が出てて可哀想。
昔はみんなおんぶしてたのに前向き抱っこなんて可哀想。



全部言われたことありますよ。
何度履かせたって靴下勝手に脱いじゃうんだよじゃあお前履かせてみろよ。
とか言いたくなりますよ。



私は子が発達障害で、子に対してかなり特殊な対応をしてることもあるので、他人の無責任な言葉なんて気にしないようにしてますが、
自分自身も人には何かこちらにはわからない事情があるかもしれないという想像力を持つようになりました。
他人には見えないことなんてたくさんあります。
どうか、放っておいてほしい。



あんまりこう言うことは言いたくないのだけれど、
電車にベビーカー問題といい、
子連れって何か憎まれているのだろうかと卑屈な気持ちになったりもします。
どうせ、子どもがちょろちょろしてたらそれはそれで文句言われるんでしょう、みたいな。
もっと率直に、じゃあお前が育ててみろ、一時も目を離さずにな!と言いたくなったりもします。



でも喧嘩をしても仕方がないので、
やはり、どうか放っておいてほしい。になるかな。
別に違法品を使っているわけでも犯罪をしているわけでもなく、
子を守るために一番必要だと、その子のことを一番よく知ってる親が考えてハーネスを選択しているだけなのだから。