如春夜夢

発達障害児の子育て記録です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブンバ・ボーン!

「おかあさんといっしよ」の新しい体操すごい。 上の子は4年見ていたぱわわっぷ体操をただの一度も踊ったことがないのに、 ブンバ・ボーン!はずっと歌いながら踊ってる。 歌詞も振り付けも完璧に覚えてる。 下の子もあっという間に覚えてよく歌ってる。 私…

春爛漫

天気がよかったので久々に車を出してアスレチックや大型遊具などのある広い公園に行った。 上の子は臆病なのでこの公園に馴染むのにも結局2年くらいかかったと思う。 誰が見ても楽しそうなミニSLなども彼の場合完全拒否から始まる。 どんなに説得しても、彼…

期限

上の子。 彼は見通しの立たないことは嫌いである。 なんでもきっちりと予定を立てて期限を決めるのが好きである。 期限がはっきりしていると安心する。 先日、(彼にとっての)祖父が遊びに来た。 彼は祖父のことがとても好きであるが、祖父にまず言ったこと…

手洗い

下の子。外から帰ってきたあとは手を洗いましょう、 というのを理解していて、 帰宅すると自分用の踏み台を洗面台の前にいそいそと運んでくる。 (もちろんその後手を洗う) それはいいのだけれど、その踏み台の位置が問題だ。 踏み台の中央にかいてある象さん…

パジャマ

上の子。昨日とは打って変わって寒い日だった。 冬用のパジャマを出したら案の定彼は怒る。 もう春になったはずなのに何故寒い日などがあるのか、というのである。 ×月×日から春、などとはっきり決まっているわけではない、 だんだんあたたかくなっていくの…

布団

上の子の話。 幼稚園。 登園時に園バスで来た子たちとかち合うと、園に入れなくなる(うちは徒歩通園)。 何が嫌なのかは知らないが、がやがやしているのは苦手だ。 しかし今日は園バスとかち合ったがうまく入れた。よかった。門の前で固まられると、苦労す…

五歳男子と二歳女子の二人の子がいます。 上の子は発達障害で下の子も発達障害の疑いがあります。 毎日色々なことが起こります。 あっというまに流れていく時間を少しでも記録して何かのときに思い出す縁にしたくなりました。