如春夜夢

発達障害児の子育て記録です。

春爛漫

天気がよかったので久々に車を出してアスレチックや大型遊具などのある広い公園に行った。


上の子は臆病なのでこの公園に馴染むのにも結局2年くらいかかったと思う。
誰が見ても楽しそうなミニSLなども彼の場合完全拒否から始まる。
どんなに説得しても、彼の中でこれは大丈夫なものだと納得がゆくまで取り組むことはない。

それが今では弁当を持って一日遊べるくらいになったのだから本当によかった。

体の動かし方が下手なので、アスレチックは親付き添いのもとゆっくりゆっくりしか出来ず、
他の子に急かされることもしばしばなのだけれど、
彼なりに一生懸命取り組んでいる。


一方で下の子は体を動かすことは得意で、
上の子がおっかなびっくり登るアスレチックなんかを
軽々と登っていく。
二人の運動能力は拮抗している。
というかむしろ妹の方が上回っている。

そんな二人の姿を見て色々考えたりもするけれど、
とりあえず子どもが楽しそうだと親もしあわせだ。
がんばろう、と思う。