如春夜夢

発達障害児の子育て記録です。

ゴーゴリ「外套」

元々日本文学専攻なので日本文学ばかり読んでいたのですが、 主なところは読んだので、ふと興味を持ってゴーゴリの「外套」を読んでみました(青空文庫) 。 このブログには育児のことだけ書くつもりだったのだけれど、 久々に書き留めておきたいくらいの感慨…

夏風邪

まず始めに旦那が風邪をひき次に息子、その次に娘にうつった。 娘は高熱は出すものの、本人はけろっとしているタイプで食欲もおちないので回復もはやい。 9度の熱を出しながら歌っていたりして、案の定ピークは一日で終わった。 息子の方は逆に少しの熱でも…

ずいぶん久しぶりになってしまった

忙しいです。そして夏休みです。 子どもたちがずっと家にいます。疲れます。 夏休みは長いし猛暑で外遊びがあまりできないのでつらいです。 世の中の大抵のお母さんたちは夏休みが嫌いだと思います。 私もです。 ブログを書いている暇もありません。 まあ、 …

いじめ

子どもたちを二人とも週一回発達支援施設に通わせている。 上の子は母子分離なため、普段は下の子につきっきりなのだけれど、たまたま時間の都合などが重なって上の子のクラスの自由遊びの時間を見る機会があった。 そこにいるそれぞれの子が発達においてど…

問い

最近息子の質問が色々と難しくなってきた。 「もの」とは何か。 一応、普通は生き物以外の目に見える・触れられるものを「もの」ということが多い、とは言った。 言ったけど、カントの純粋理性批判を思い出した。 あと何年したら読めるだろう(遠い目)。 「…

病名

病名が変わるみたいですね。 ブコメでも少し書いたのだけれど。 「障害」を「症」に 精神疾患の新名称公表 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 病気ではなく先天性の脳機能障害で、治療ではなくそのままで適応できるよう努めるのだから「症」が馴染まない気がす…

ハーネス

話題になってますね。 発端のとくダネ!も見てました。怒りながら。 まあ大体の思うところはブコメなどでも言い尽くされているので、 発達障害児の親としてちょっと書きます。 ちなみにうちの子は二人ともハーネス使いませんでした。 上の子は不安感が強すぎ…

凸凹

上の子。先日病院で発達検査の結果を聞いてきた。 1年前に受けたのと同じ検査で、この1年の変化をみるために受けた。 正直、ショックな結果だった。 グラフの振れ幅がより大きくなっていた。 定型発達の子ならほぼ真っ直ぐになる筈の線は激しく上下してい…

母の日

母の日は幼稚園でお母さんの絵を描いて持ってくる。 今年もありがたく頂戴した。 あまりにも上手なお母さんの顔を。 うちの幼稚園では絵や工作において自由画を制作することがほぼない。 同じ構図で同じ色で同じ描き方で先生の指導に従って全員が決められた…

逆さバイバイ

下の子。 発達支援施設の見学にいった。 といっても上の子が通っているところなので目新しいことはない。 先生方も信頼している方々ばかりだし、プログラムも有効性の高いものであることは上の子で実証されている。 見学後すぐに、正式に通うことを申し込む…

大丈夫?

愚痴。 私にはちょっとした持病があって、疲れがたまったり寝不足だったりすると症状が出やすくなるのだけれど、 先日ひどく具合が悪くなってしまった。 何とか幼稚園のお迎えから帰宅して、 それから頭が割れるように痛いのと動悸吐き気で動けない。 動けな…

ブンバ・ボーン!

「おかあさんといっしよ」の新しい体操すごい。 上の子は4年見ていたぱわわっぷ体操をただの一度も踊ったことがないのに、 ブンバ・ボーン!はずっと歌いながら踊ってる。 歌詞も振り付けも完璧に覚えてる。 下の子もあっという間に覚えてよく歌ってる。 私…

春爛漫

天気がよかったので久々に車を出してアスレチックや大型遊具などのある広い公園に行った。 上の子は臆病なのでこの公園に馴染むのにも結局2年くらいかかったと思う。 誰が見ても楽しそうなミニSLなども彼の場合完全拒否から始まる。 どんなに説得しても、彼…

期限

上の子。 彼は見通しの立たないことは嫌いである。 なんでもきっちりと予定を立てて期限を決めるのが好きである。 期限がはっきりしていると安心する。 先日、(彼にとっての)祖父が遊びに来た。 彼は祖父のことがとても好きであるが、祖父にまず言ったこと…

手洗い

下の子。外から帰ってきたあとは手を洗いましょう、 というのを理解していて、 帰宅すると自分用の踏み台を洗面台の前にいそいそと運んでくる。 (もちろんその後手を洗う) それはいいのだけれど、その踏み台の位置が問題だ。 踏み台の中央にかいてある象さん…

パジャマ

上の子。昨日とは打って変わって寒い日だった。 冬用のパジャマを出したら案の定彼は怒る。 もう春になったはずなのに何故寒い日などがあるのか、というのである。 ×月×日から春、などとはっきり決まっているわけではない、 だんだんあたたかくなっていくの…

布団

上の子の話。 幼稚園。 登園時に園バスで来た子たちとかち合うと、園に入れなくなる(うちは徒歩通園)。 何が嫌なのかは知らないが、がやがやしているのは苦手だ。 しかし今日は園バスとかち合ったがうまく入れた。よかった。門の前で固まられると、苦労す…

五歳男子と二歳女子の二人の子がいます。 上の子は発達障害で下の子も発達障害の疑いがあります。 毎日色々なことが起こります。 あっというまに流れていく時間を少しでも記録して何かのときに思い出す縁にしたくなりました。